血の婚礼

当初は11時からの平田裕香さんのDVD発売イベに参加→舞台のつもりだったんだけれど、参加者が多いみたいで、12時半集合の案内。
ゲキレンジャー効果か?^ー^ ;
仕方ないので、イベントは諦めて直接グローブ座へ。


東京千秋楽ってことで満員(キャパ703席)でした。知った顔の役者さんなんかもちらほら見に来てました。
やはり森山君目当てのお客さんが多いのか、圧倒的に女性が多かったですね。トイレ
2階席だったんだけど、見やすい劇場でした。
始まる前に1階席に降りてみたんだけど、舞台が低くて臨場感ありますね。1度1階席で見てみたかった ^−^


一応、目的はソニンなんですが、それ以外の顔ぶれも豪華で楽しみにしてました。
森山未來くんはTBSのスペシャルドラマ「僕たちの戦争」で素晴らしい演技を見せてくれていたし、尾上紫さんは1度生で見てみたかった。


血の婚礼
[原]フェデリコ・ガルシア・ロルカ
[作][演出]白井晃
[演奏][音楽]渡辺香津美
[出演]森山未來/ソニン/浅見れいな/岡田浩暉/新納慎也/尾上紫/池谷のぶえ/陰山泰/根岸季衣/江波杏子


役者としてもお馴染みの白井晃さんの作・演出の舞台。
パンフレットを買ったんだけれど、どの役者さんも白井さん(の演出)に惚れ込んでる感じが伝わってきました。


一応、目的はソニンだったんですが、それ以外の顔ぶれも豪華で楽しみにしてました。
森山未來くんはTBSのスペシャルドラマ「僕たちの戦争」で素晴らしい演技を見せてくれていたし、尾上紫さんは1度生で見てみたかった。


ソニンの舞台は見たことなかったんですが、数多くの舞台を経験していることもあって、素晴らしく成長してました。
いや、ホントびっくりしました。。。
ただ、やっぱり歌を歌ってくれないとルックスその他もろもろには興味ないし、携帯でもFC前売りとかしてくれないし(解約した)、今後見に行くかどうかは単純に面白そうな舞台かどうかになりそうです^−^
ライブをやってください^−^;


森山未來くんも期待以上でした。
僕たちの戦争」の撮影風景を撮っていたものや、今回の舞台、そして貰ったチラシに入っていたんですが、次回作は主演・演出だとか、凄く芝居に対して真剣に取り組んでいる、というかのめり込んでる感じが伝わってきて好感が持てます。
正直、その演出をする次回作の舞台を見てみたくなりました。


そして、脇を固める両母親、根岸季衣さんと江波杏子さん。
さすがでした。特に江波さんは主役といってもいいくらい舞台の中心でした。


特に良かったのが、黒い男役の新納慎也さんと少女役の尾上紫
本来、複数に分かれている(と思う)役を一人でこなし、ある意味抽象的な難しい役を存在感のある演技でしっかりと見せてくれました。


お芝居の内容的には、暗い話だし、詩情的な表現、台詞の言い回しなんかは好き嫌いが分かれるかもしれません。
ただ、ホントに役者陣が素晴らしくて、現代日本においてなじまないようなストーリーながらも、どんどん舞台に引き込まれて、あっという間に2時間が過ぎてました。
舞台効果も良かったですね。主にライティングなんだろうけど、血が広がる感じとかどうやってるんだろう?ってくらい良かった。
ほんと、ここ数年の中で観たお芝居の中で、もっとも素晴らしい演技を見れた舞台だったんじゃないかと思います。


終演後は遅い昼飯ということで軽く呑んでたら、痘。さん&ツナさんに渋谷へ召還されたので、渋谷で呑んで帰宅。