ビールとビールと私。ツアー2007勝沼

オリジナルワインを造ろう計画の一環で、試飲用ワイン買出しという建前上の名目(^−^;)の元、地ビール呑みツアーへ。
参加者はリーさんにクロイスさん。
新宿駅に8時半に集合して、9:06分発の「ホリデー快速ビューやまなし号」にて塩山へ。


11時頃に着いて、マンズワイン勝沼へ。
電車の中からすでにお腹空いてたけど、ちょっと早いかなってことでまずは工場見学。
ワインの造り方とか展示してあるものを見て気がついたことベスト5。
マンズ、、、ってキッコーマンズワインってことなのか!
知らなかった(遅い^−^;
小さいワイナリーしか興味なかったとはいえ盲点ですな^−^;


試飲とかして時間をつぶしつつ、11時半頃併設されてる「万寿園」へ移動してバーベキュー。
まずは今回の目的のものをオーダー。
地ビール3つ!(大和葡萄酒謹製)」
行きの電車もビールを飲まないで我慢してきた、、、やっと、、、
店員が戻ってくる。
「すみません、今は地ビールが無いということで、、、」


が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
大和葡萄酒さんにこちらで飲めると紹介されてここにしたのに!!!!!
ショック、ショック、バージンショーーーーーーック!!!!!
ありえない、、、orz


仕方ないので普通の食べ放題、飲み放題コースへ。
牛、ワイン豚、ラム、ソーセージ、えび、ホタテ、鮭、野菜いっぱいと、かなりのボリュームで味もそこそこで満足しました ^−^


途中でリーさんが生ワインなるものを注文。
色はどぶろくみたいに紫色ににごっていた。
一口飲ませてもらったけど、これが美味い。


俺も飲もうと頼もうと思ったら、
「すみません、こちらは飲み放題に含まれてないので、、、先ほどの分はこちらの説明不足だったので御代は結構です」
とか言われる。
さっきも別料金と思って頼んでたんですが、、、
別料金で全然構わなかったんですが、、、
まぁ、そういう申し入れがあったので、頼むのやめて飲み放題な生ビールを追加。
そういうことなら、さっきはグラスじゃなくって、デキャンタで頼んでおけばよかったー


仕方ないので、大和葡萄酒さんまで行かなきゃな、ってことで店の人に聞いて地図とか貰う。

そうこうしていると俺がトイレに行っている間に店員がやってきて、地ビールが届くことになったらしい ^−^;
わざわざ仕入れに行ってくれたのかな?^−^
あーざーす!いいお店だ!(急変^−^


10〜15分くらいまって、待望の地ビール到着。
甘くフルーティーな感じ。エール系かな。美味い!^−^
結構お腹いっぱいだったけど、速攻お代わり ^−^


さんざん飲み食いして会計へ。
そしたら、、、
「生ワインと地ビールはこちらのミスでしたので、御代は結構です」
え〜〜〜!地ビールまで!!!
いえいえ、そんな、、、といいつつ甘えてしまう僕ら ^−^


万寿園おススメですよ!!!^−^


んで、ぶどうの丘へ移動。
タクるか?ってところだったんだけど、腹ごなしかてら見えるし、ってことで歩き出す。
10分で後悔する ^−^;
次の信号を左に曲がって、って次の信号までがすでに長い ^−^;
後半の坂はめちゃくちゃ急で辛かった ^−^;


50分くらい?歩いてやっとぶどうの丘へ到着。
2階の見晴らしのいい場所で一休み。気持ちいい〜〜〜


ワインセラーで試飲するために、担当の早川さんって方に醸造会社のリストをいただく。
リーさん「先日お伺いした折に塩山で飲んだ地ビールをもう一度と思って、万寿園さんへいってきました〜」
早川氏「このへんの地ビールでねー、ウチでも飲めますよ。」


わざわざ万寿園じゃなくてよかったんじゃないか ^−^;
会計のときにサービスしてくれたから、「定期的にくるんでまたきます!」とかリップサービスしといたけど、次は普通にこっちだな ^−^;
眺めいいし、絶対こっちの方が気持ちよさそうだもん ^−^


タートヴァン(試飲用の容器)を購入して、地下のワインカーヴへ。
ずらっと並ぶワイン、ワイン、ワイン。
辛口から甘口まで並んでる。こんだけあると試飲するだけで大変で、なんだかんだで1時間ちょっとくらいはかかってた ^−^;


最初に飲んだ辛口の2本が美味かった。どちらも丸藤酒造ってところのものらしい。
人気のある酒造さんらしい。


最期に早川氏に甘口でおススメのものをってことで2本ばかり紹介してもらったけど、甘口でもこの2〜3本はいけるって感じでした。
特にその内の1本は、気に入った丸藤酒造さんのものだったので罠用(何?^−^;)に購入。


夕方で小腹が空いたってことで、塩山の駅前へタクシーで戻る。
その時のタクシーの運転手によると、酒造会社そのものへ行けばもっといい、そこでしか飲めないワインがあるとかなんとか。
おススメはやはり丸藤さん。
そして、「地元の知る人ぞ知る」という「菱○さん(正式名称略^−^;)」も教えてもらいました。
次回はそこだなー!
大和葡萄酒さんへも行ってみてもよかったかもしれませんね ^−^


塩山駅近くのお店で、ほうとう地ビール&馬刺しで乾杯!


お疲れ様でした〜
なんかいい休日でした。B3ライブをスルーしてこっちきて正解だったな ^−^