Leopard

Mac OS X 10.5 “Leopard”
Leopard”のリリースが正式にアナウンスされた。
噂どおりに26日発売。


システム条件は、PowerPC G4/867MHz以上/512MB以上/DVDドライブが必要。。。


うちのはiBook(Dual USB)。
未だにG3 ^−^;
2001年発売ということは約6年ほど現役で使ってきたことになるのかな。
さすがにくたびれてきてる(特にHDD&ディスプレイ)感じがしてるので、これを機に買い替える方向で検討中。


よくここまでもってると思うよね。
大きなアップデートだけ考えても、OS 9.1→OS X 10.0(Cheetah)→OS X 10.1(Puma)→OS X 10.2(Jaguar)→OS X 10.3(Panther)→OS X 10.4(Tiger)。
こんだけの変遷を経てるわけで^−^
CPUも、G3→G4→G5→IntelIntelの中でも数世代出てるわけですが)と変わってきてる。


基本的には買うのはノートブック。
MacBook Pro欲しいけど高いかな。。。
11月に新しいMacBookがリリースされるなんて噂があるし、それまちかなー。
今のトレンド考えるとMacBookもアルミ筐体になるんじゃないかと期待 ^−^
年明け恒例のMacWorld SFまで待てば、10〜12インチの薄型マシンが出るなんて噂もあるけど、そこまで待つのはツライかな ^−^;


問題はWindows環境をどうするかだな。。。
念のためサブ環境として構築するにしては、Windowsとか単体で買うの高すぎ。。。
MSの方がシェア高いんだからもっと安くしろよー
CrossOverとか仮想環境もIntel CPUになってよくなってるみたいんだから視野に入れてみますかね。