谷村BOX

谷村BOXこと、谷村有美デビュー20周年記念ボックス・セット、「Crystal Time」が届いた。


1stアルバム「Believe in」から、ソニー時代最後のオリジナル・アルバム「daybreak」までの11枚を、全リマスター、紙ジャケ化。
さらに、アルバム未収作品を集めたボーナスCDに、未発表ライブ映像DVDを加えて、全13枚+別冊ブックレット2冊。


amazonで申し込んだのは失敗で、直筆サイン入りなんちゃらは付いてなかった^−^;
まぁ、その分安かったしね。


リマスタリングの効果は大きく、特に初期の作品ほど効果が絶大。聞き比べなくても違いが分かるほどで改めて感動。


そして目玉の1つ、ボーナスCDに収録された"笑顔"。
松浦Ver.のそれが、声質や歌い方などからか、より外へ向けたメッセージ色が強い仕上がりになっているのに対して、谷村Ver.の笑顔はやさしく包み込むような仕上がりになっている。
若さと母性との違いだろうか。
アレンジ的には、特に前奏や後奏が特徴的ですが、バイオリンがより強めにアレンジされていて、おでかけツアーよりクリコンなイメージの仕上がりですね。


1度まっつーヲタも聴いてみてくれたらいいんじゃないかな。
って、特殊なものですからなかなか難しいか^−^;


しばらく谷村さんからのクリスマスプレゼントで楽しめそうです^−^