Jobs基調講演@Macworld Conference&Expo 2008

Macworld Conference&ExpoでJobsの基調講演が行なわれました。
大きくは4つの発表がありました。


1.Time Capsule
 →HDDを内蔵した無線LANアクセスポイント


2.iPhone&iPod Touchのアップデート
 ・iPhone
 →SMSのマルチ送信機能
 →GoogleMapにおける現在位置情報の提供
 →WebClipによるサイトのアイコン化などが追加


 ・iPod Touch
 →MailやMapなどこれまではiPhoneにのみ含まれていた5つのアプリケーションが追加される。


3.iTunes Movie Rental(&AppleTVのアップデート)
 →Touchstone, MGM, Miramax、Lions Gate, Fox, WB, Walt Disney, Paramount, Universal, Sonyといった配給会社の作品
 →旧作は2.99ドル、新作が3.99ドルで約1カ月レンタルできる
 →HD版は+1ドル。


 ツタヤオンラインなどのレンタルサービスが1枚525円とかなのを考えると競争力のある値段なのでは?


4.MacBook Air
 ・1.36kg
 ・13.3型ワイド液晶
 ・Core 2 Duo 1.6/1.8GHz、メモリ2GB
 ・80GBのHDD(or 64GBのSSD
 ・光ドライブは搭載しない
 ・バッテリ駆動時間は5時間
 ・センサー内蔵のバックライト付きキーボード
 ・マルチタッチトラックパッド
 ・IEEE 802.11nBluetooth 2.1+EDRを内蔵(有線のLAN端子は持たない)
 ・インターフェイスはUSB 2.0、Micro-DVI外部ディスプレイ端子、iSightカメラなどを装備


噂されていたMacBook Airも発表されました。
厚さ4〜19.4ミリってのは凄いですね。
ちょっとしたことで折って壊しちゃいそうで怖いくらい^−^;


Appleがこだわるフォントも、従来のものではなくAirの部分は細いフォントを使ってたり面白い。


Airというのは単にMacBook Airの軽さ、とかだけではなくて、「Time Machine」&「Time Capsule」や「Remoto Disc」機能などなど無線環境の充実という面もあるのかな?とか思ったり。


さて、いざ買うとなると、、、
発表前までは、MacBookか新しく発表されるであろうウルトラノート(MacBook Air)のどちらかで迷っていたわけですが、この値段だとMacBook Proも入れて悩むことになりそうです^−^;