千ふじ

1月の中旬頃、ふとクエを食べたいなぁと思って、東京で食べれるところを探して検索してみた。
そしたら、クエとアラは別物ってことを知る。ご多聞にもれず、同じようなものだと思ってました^ー^;
そんな訳でアラを食べにリーさんを誘って日暮里へ。もっと誘おうかと思ったんだけど今週忙しくて^ー^;


出かけると、春一番の強風で電車遅延。
秋葉原で乗り換えるんだけど、山手線のホームが階段の方まで人が溢れて凄い事になってました^ー^;
山手線内のモニターに表示される遅延情報が21ページって、どんだけ遅れてるんだ^ー^


お店は千ふじさん。去年の8月まで銀座にあったお店が11月に日暮里へ移転したらしい。
移転したばかりということもあってキレイな小料理屋さんという感じでした。


先付。真ん中が珍しい(らしい)アラの肝。
魚の肝と思えないしっかりした味がいい。鳥の肝みたいな感じ。



写真撮り忘れたけど、アラの白子と白魚の天ぷら?の2品が他にありました。
白子がとても美味かった!まったく癖がなくってすっきりしてるの。


刺身。これで1人前^ー^
マグロの上にある大きい白身がアラ。
白身と思えないくらい脂がのってるんだけど、癖がなくて上品な感じの脂で美味。
そして弾力のある歯ごたえが面白いですね^ー^
最後の1枚は、しゃぶしゃぶにして食べる。独特の歯ごたえが増す感じで美味い。


そしてお待ちかねのアラ鍋。
アラのアラで出汁をとる、と^ー^


シメは雑炊。これまた美味い^ー^


結構なボリュームに思えるんだけど、食べてみると丁度いい感じ。
2人でビール3杯+日本酒で約25K。
美味しかったです^ー^


■お店メモ
千ふじ
東京都台東区根岸2-20-12 青木ビル一階
TEL 03-3873-1129