医療ミス?

ちょっとあれな話しですが、どうにもこうにもなので。。。


妹のこと。
2月に大腸癌の手術をして退院。
3月の終わり。お腹が膨れているのが何時になってもひかないので、病院にいったら再入院になった。
腎臓と膀胱を繋ぐ尿管に穴が空いていたようで、そこから尿が漏れてお腹に溜まっていたらしい。
このままだと腎臓がやられるので、尿を抜く処置をした。


今日は経過を診るための手術だった。
今後の処置としては、長さがあるので尿管をただ繋ぐことは無理らしく、腸を切り取り、尿管と膀胱を繋げることになるらしい。
手術の成功率を上げるには、4ヶ月〜半年間を開けて、お腹の癒着をキレイにする必要があるらしい。(癒着って間あけるとよくなるものなのだろうか?)


問題は尿管を傷つけた原因。
大なり小なり手術によるものであることは間違いない。
元の手術は外科だけど、今は泌尿器科の先生が診てて、その先生もはっきり言わないが、手術しなければこうならなかったのだけは認めていた。
振り返れば、手術は予定より1〜2時間ほど長くかかっていたのはなんかあったのだろうか、とか思ってしまう。


さらに半年仕事できないこと。
今回のことによる手術費、入院費。
新たに腸まで切って直すこと、身体への負担。
なんだかなぁ。。。


どうしたものだろうか。
医療ミスといえるほどのものなのだろうか。
そもそも医療ミスの裁判なんて勝てるものじゃないっていうしねぇ。
裁判までするのは大変そうだし、そこまでする必要あるのかどうか。。。
はてさて、どうするのがいいんだろうなぁ。。。