モーニング娘。コンサートツアー2007秋@新宿厚生年金会館

昨日はこっそり娘。コンへ行ってました。
昼のみで2階5列のファミリー席。


始まる前、後ろのファミリーの会話。
「ファミリー席って言っても、ファミリーなんていないわね。もう少し子供いるかと思った」
ごめんなさい^−^;
会話聞いてて、お父さんもお母さんもどちらも娘。に興味無さそう。娘が好きとか芸能人にしたいとかなんでしょうか。ちょっと不思議な感じでした。


ステージは、娘。のツアーの中では、今までで一番お金がかかって無さそうですね^−^;
ステージとスクリーン、スクリーンの周りに風船?みたいなオブジェがあるだけな感じ。
スクリーンは1枚あるけれど、動くような仕掛けも無く途中でトランポリンを使うくらい。
トランポリンは噂で聞いて、てっきり上の段から飛び降りるとセットで見えない位置にトランポリンがあってビックリ!みたいなのを想像してたら、普通に置いてあるだけだし^−^;
娘。も予算かけてもらえなくなってきましたかね、、、^−^;


全体的な感想としては、娘。らしいというか、無難な感じだと思いました。
去年くらいの"新しいモーニング娘。"みたいな楽しさ、期待感は薄れたかなぁ。
そういう意味では、今回も"新しいモーニング娘。"だったはずなんだけど、そういったものは感じられず。
ヨッスィー、ミキティが抜けて、歌声に特徴のある子が減って、ユニゾンが多く。
メリハリに欠けて、なんとなーく盛り上がって、なんとなーく終わっちゃったみたいな感じ。
他のアイドルと比べたら凄く水準は高いところにあると思うんだけど、今の娘。は誰が入って、誰が抜けてもこの水準のステージができる、しかできないような気がします。
80点満点で78点のステージという感じ。100点満点は無い、みたいなみたいな。


まぁ、曲が始まってもすぐに分からないのが増えてきてる僕がいけないのかもしれませんけどねー
6thとか7thアルバム、あんまり聴いてないからなぁ^−^;
それでもなんとなく楽しめるのがいいところなんでしょう。


個別に箇条書き風。
・オープニングの未発表曲→新曲で軽く乗り遅れる^−^;
・カッチョイイゼ! JAPANで回復とかそれでいいのか、俺。
・さゆMCのノリはちょっとついてけない^−^;
・好きな先輩に光井がいないなーと思ったら、後で男友達。新人のお約束になりつつありますね。できはちょっと、、、^−^;
・男友達でバックダンサーの梨華ちゃんが無駄にキレキレな動きでさすがな感じ。
・光井といえばショートカットになったんですね。この方がいいかも。
・髪型といえば、亀井さんのストレートな感じの髪型がよかった。個人的な好みではやっぱり亀はロング。
・シャニムニはミキティの羞恥プレイだと思ってたので、美貴ちゃんいないとつまんない^−^
・高橋ソロは軽く寝るまである^−^;
・高橋さんはグループで歌ってるときは凄く存在感あったんだけどねぇ。スキルはあるんだけど、どうも歌が伝わってこないというか。。。バラードじゃない方がいいのではないでしょうか?
・HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜シャボン玉あたりが一番良かったかなー。かっこよかったです。
・人形劇はちょっと長すぎな気が。面白いけどね。ネタ的に、ちょっと岡田キーックとかギューとかに頼りすぎな気がしないでもない。
・東京凱旋とかなんとかでアンコールはえりりんコール。今は地元コンはこういうのがあるんでしょうか?
・でも、こんだけ沢山東京でやるのにDVD収録日にやるのは無いんじゃないかなー。まぁ、たまたま収録日に当たっちゃったんでしょうけど。
・沢山見てたのはれいなとジュンジュンかな。


とりあえず一番面白かったのは美勇伝のMCだったりする^−^;


みーよ「石川さんは、ステージ前とかによくボリボリかいてるけどなんでなんですか?」
梨華ちゃん「こう(右ももあたり)かいてると落ち着くんだよね。みよしちゃんもやってみたら?」
みーよ「いいんですか!?」
梨華ちゃん「いいよ」
梨華ちゃんの内ももあたりに手を伸ばすみーよ
梨華ちゃん「自分のだよ!」
爆笑した^−^


1ツアーに1回くらいはこれからも見る、んだと思います^−^




01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL(娘)
02.みかん(娘)
03.Hand made CITY(娘)
04.カッチョイイゼ! JAPAN(娘+美勇伝
- MC -
05.Please! 自由の扉(娘)
06.悲しみトワイライト(娘)
07.チャンス(きらり)
08.好きな先輩(ジュンジュン・リンリン)
09.シャニムニパラダイス(高橋・新垣・亀井・田中)
10.いきまっしょい!(娘)
- MC -
11.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
12.美〜Hit Parade〜(美勇伝)
13.恋する(ハート)エンジェルハート(美勇伝)
14.男友達(光井+美勇伝
- 人形劇 -
15.ぎゅっと抱きしめて<FOREVER>(高橋)
16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜(娘)
17.シャボン玉(娘)
18.NATURE IS GOOD!(娘)
19.Ambitious!野心的でいいじゃん(娘)
20.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(娘)
21.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。(娘)
- アンコール -
22.HELLO TO YOU 〜ハロー! プロジェクト10周年記念テーマ〜(娘+美勇伝)
23.女に幸あれ(娘)
(退場.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL)