仕事始め。

年初めの朝会議を経て、チームのみんなでお約束の赤坂日枝神社へ必勝祈願。
以前の職場が赤坂だった関係で、ここへ行くのが恒例になってます。
お昼は今年も勝つぞ、今年は勝つぞってことでカツ定食^−^
その足で、新年のご挨拶回り。
帰ってきて初日から来週用の提案書作成&打ち合わせ。
初日から結構ヘヴィ。。。


以下戯言。スルー推奨^−^;
日経平均が年末から引き続き大きく下落中。
通常なら年初めはご祝儀相場で上がるイメージがあるんだけど。1万4500円を割り込む勢いだ。
うろ覚えだけど、去年の今頃は、経済コラムニスト達はこぞって日経平均は1万8000円〜2万までは確実に上がるとか言ってなかったっけ?
米国のバブル崩壊(といっていいんじゃないのかなー。サブプライム問題含め)を発端に、大幅な円高、富裕層のお金がオイルや小麦等の相場へ流れ込み価格高騰を引き起こす。
経済の先行き不透明感が強いですよね。。。
日本国内でも格差社会ということが問題になっているけれども、世界的に格差社会が強まっているんじゃないかと改めて実感した気がする。


ペレストロイカに端を発する冷戦の終結後、イデオロギーは終焉を向かえた。
現在の経済状況は、新たな思想やイデオロギーを生み出す大きな変動の年になるんじゃないか、、、なんて思ったり思わなかったり。
まぁ、格差社会の下層にいる僕の現実への危機感からくる思いでしょうかね^−^;