フジテレビ721×iTS

フジテレビ、音楽番組をネット配信・iチューンズ利用

フジテレビジョンは3月から米アップルが手掛ける音楽や映像の配信サービス「iチューンズ・ストア(iTS)」を利用し、
音楽番組をインターネット配信する。国内の放送局でiTSを通じて番組を配信するのは初めて。放送と通信の垣根
が低くなり、視聴者の獲得競争が激しくなるなかで、フジテレビはアップルと組むことで勝ち組形成を目指す。

フジテレビがCS(通信衛星)放送やケーブルテレビ(CATV)を通じて放送しているチャンネル「フジテレビ721」の
音楽番組「Char meets ????」の演奏部分をiTSで配信する。出演者から同意を得ており、収益の配分方法
でもアップル側と合意した。

最初、演奏部分をって書いてあったので、音楽配信かと普通に思ってたけど、テレビ番組配信なのかな?
アメリカなどではドラマや映画なども早くから配信されてますよね。
これをきっかけに日本でもドラマの配信などが進むといいなーとか思ったりする。
全番組ワンタイムなんて無茶な規制を続けるなら、こういった配信サービスはニーズあるんじゃないかなぁ。
見逃したドラマを次回放映前(例えば3日後)に200円(値段適当。アメリカでLOSTなどが1話1.99ドルだったと思う)で見れるなら買うよ。


できれば、この番組や僕らの音楽、MF21なんかでの番組内の特別なセッションなんかを番組配信だけじゃなくって、音楽配信でも売ってくれたら買いたいものもあると思うな〜
「Char meets ????」だと、泉谷の"翼なき野郎ども"とか凄く良かった。
MF21での後藤や松浦なんかのも買うと思うな^−^